コアラのこころ

日々の出来事と日用品と心の整理

優しい道具がほしいな

今日は画面を見る時間が長かったので目が疲れてしまいました。眉毛の下にあわせてギュッギュするとじわっと温まります。

インターネットやパソコンはとても便利なツールで、もう生活に仕事に欠かせないツールになってるけど目や首、肩や腰は悲鳴をあげているし、精神に支障を来す人も多いから未来はもっと身体にやさしいツールが出来てるといいな




朝起きてから寝るまでの間に、様々な感情が沸いてくる。現実を目の当たりにして過去のことを悔やんだり、未来に不安を抱いたり。大人になると、嬉しいことがあって上機嫌になっても、この感情はいつまで続くのだろうか、次の瞬間には悪いことが起きるのではないかと、自分の感情の変化にとてつもなく敏感になる。四六時中自分の感情と向き合って、傷つかないように、落胆しないように自己防衛しながら生きている。

立ち直れなくなったら困るから 

まだまだ生きていかなくてはいけないのに

ここで潰れたら、今まで頑張った自分があまりにかわいそうだから

だから自分の責任と心意気でなんとかかんとか食いしばってるんだけど、

つくづく疲れてしまったら、

誰かのためにできることを考えて欲しい

自分のことだけ考えて、自分のためだけに生きるモチベーションを保つのは、どこか欠如した人間でないと限界がくる。利害関係のない第三者、例えば困窮している人、不自由な人のために、何らかの形で貢献できないか考えて欲しい。自分軸を他人軸に換えると急に人生が回り出す。私はこのために生きないといけないし、生かされていると実感し、エネルギーが沸いてくる。

コアラ