コアラのこころ

日々の出来事と日用品と心の整理

小学校で唱えた呪文

昨日の温感湿布のおかげで良く眠り、朝までじんわり効いてました。まだものもらいで下瞼が腫れているので昼前にはまたこりはじめました。



この器具は弾力があり左右広げるとちょうど凝り部分が揉み解せます。首に挟んだまま壁にもたれて本を読んでいます。




小学校で先生から言われたこと

規則正しい生活を心がけましょう

みんなで使うものは大切に扱いましょう

ゴミはゴミ箱に捨てましょう

相手の気持ちになって発言しましょう

誰かが話しているときは静かに聴きましょう

困っている人がいたら声をかけましょう

悪いことをしたら素直に謝りましょう

感謝の気持ちを伝えましょう

命を大切にしましょう


もし、大人になったみんながこれを実践して、もし、出来ていないときは注意してくれる誰かがいて、そしたら世界はきっと優しい場所に



毎年教室に掲示され、事あるごとに呪文のように唱えさせられていたのは、社会でこれらを実践するのは本当に大変なことで、生きていくにはとても大切なことだったからなんだ。



コアラ