コアラのこころ

日々の出来事と日用品と心の整理

修行中の後頭部ほぐし

下瞼の腫れは引いてきてあと一息というところです。以前はドライアイがひどく目薬を常用していたのですが、かえって乾燥を招くと聞き、もう何年もさしていません。不思議なもので、常用中は無くなると「早く買わないと」と思うのですが、いったん断つと今度は副作用が起きたらどうしようとか、自然治癒力を弱めないかと服用を躊躇うのです。同じ物事に対して向き合い方が180度変わるということはよくあり、そのきっかけは案外あっけないものだったりもします。

首こり解消アイテムとして頭ほぐしも活用しています。専門家によると後頭部の緊張を緩めることで首筋から背面の凝りを解消できるのだそうです。左右の穴に指を入れ左右に揺すって使います。




辛い状況にあると、自分を嘆き、責め、このままではいけないと焦った後、その脱出の難解さを知り絶望します。しかしその必要はありません。私達は修行中の身なのです。修行というのは苦しくて辛いもので、それゆえ成り立つのだと。そして修行の終わりは死ぬ時であり、今苦しいのは当然だと。

辛い経験をたくさんした人は、死を恐れることなく自らの人生に自信と誇りをもって生きることができ、もし他人に嫉妬や焦りを覚えることがあるとすれば、自分より苦労をしている人に会った時なのです。


コアラ